コロナ社会で…
コロナウィルス感染症の影響で慌ただしい状況が続いています。
まだまだ警戒が必要な状況ではありますが、少しづつ落ち着きを取り戻しつつある所も出てきましたね。
とはいえ、コロナの影響は大変大きいですね。
ベトナムから日本で生活することを希望して当社との縁が繋がったエンジニアの皆様や受け入れ企業の皆様にも、ビザ審査期間の長期化や航空機の手配が出来ないなどの事情により、来日計画や事業計画へ多大な影響を受けがあり、心配とご迷惑をおかけしている毎日です。
梅雨入りに合わせるように、ベトナムと日本間で人材の移動が再開される気配を感じるようになってきました。恵みの雨となればうれしいですね。
4月以降、当社でもコロナウィルス感染症の影響を受け、ベトナム人派遣スタッフも、日本人スタッフと同じように休業していただく日が増えてしまいました。
タクトシステムでは、コロナウィルス感染症の影響が原因と考えられる休業の場合、人材サービス事業者として、こういう時にこそスタッフの生活維持に力を注ぎたい経営トップの思いから、全スタッフの基本給と手当を10割補償で進めています。
非常にしんどいですが、この状況を皆さんと共に乗り越えた先にある新しい景色を見ることができるように進みたいですね。
休業の間、ベトナム人エンジニアの日本語講習はオンラインで実施。
講師も在宅、スタッフも在宅という試みでした。
これからも業務のオンライン化、在宅化という流れは進んでいくでしょうね。
0コメント